【雑記】USBハブを接続したらネットに接続できなくなる→解決

雑記

さてさて6月半ばに家主都合で引っ越してから、もう数ヶ月。
ニューロ光を申し込んで開通までほんと時間がかかった。
まだ前に住んでたとこでの申し込みから開通まで3ヶ月弱・・・・
長かったなー
で、タイトルの件。
さすがにノートPCでもマウス使わないと不便だな、ってとこでUSB ハブを接続すると
何故かネットに繋がらなくなってしまう。
前に住んでたところでは問題なかったんだけどなんでやろ?
別のUSBハブでも同じ現象。
ポートを変えてもだめ。
でもLANケーブルで接続すると普通につながるし、マウスも使える。
何か原因はないのか調べたところ、気になるものがいくつか。
USBハブが3.1だとWi-Fiに干渉することがある!!??
しかも2.4GHz帯??
だもんで早速ニューロ光のサポートに問い合わせ。
チャットでの対応にするも、つながるまでが遅い・・・
対応できる人が少ないので混み合ってる的なメッセージがでとるー
人増やしてくれよーほんとに。
さておき、わかったのが、自分が接続している帯域が、2.4GHzの方だと判明♫
そんなら簡単やん!
と5GHzのWi-Fiに接続しようとしたら、PW間違えてないのにIPアドレスがありません、
って表示が出て、インターネットそのものに繋がらない。
何度も試すが同じメッセージが出てつながらない。
そしたらなんと!!!もともとつながってた2.4GHzの帯域のWi-Fiも繋がらなくなる・・
エラーメッセージも同じ!!
ひぇ〜どうしたもんか・・・
ニューロ光のサポートだと、iPadやiPhoneは普通につながっているので
MacBook Proの問題でしょう、となる。
そりゃそうだよな・・と思いながらアップルのサポートに電話していろいろ試すが
現象変わらず。
上席のものと変わります、と詳しい方が出てきてくれたのですがっ
それでも解決せず。
最終的に、初期化してみることになりますた。
初期化後、再度試すが、やはり同じエラーで接続できず。
もう打つ手ないやん!!ってとこで再度アップルのサポートに連絡
修理対応を視野に入れた案内をされる(そりゃ初期化で無理だとねぇ)
あーもう。一日つぶれたわー!!!とプンスカしながら
何度もパスワード入力試してたんやけど、めんどくさくなって
たまたまiPhoneを近づけたら、パスワードを共有しますか?との表示
そのまま、OKしたら・・・・繋がった(なんで?なんで?)
2.4GHzも5GHzも問題なく接続できたぶぁいっ(なんでなんで状態)
とりあえずつながったから結果オーライで。
原因はほんとわかりまっしぇん。
ほんでもって、Wi-Fiの帯域を5GHzのほうに接続設定してUSBハブを接続。
あーネット切れてない!!!切れとらん!!
ふつーにマウス使えるやん!!
ようわからんけど使えるわ。
と無事、Wi-Fiもつながりマウスも使えるようになったという顛末を備忘録がわりに記録しときます。
ほんと一日がかりやったし、疲れたけど解決して一安心。
その後も問題なく使えとります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました